要塞総論
---はじめに---
激突要塞!+では様々なタイプの要塞が存在しそのすべてが日々進化しています。
新しいアイデア、発想から新しい戦法が編み出され、すぐにそれを封じる手段が編み出されています。
しかし、人間には創造する力があるからといって永久に新しい形の要塞が生まれ続けるわけでありません。
激突要塞!+はユニットの数、使えるお金の量、配置できるスペース、ユニットが選択できる角度、すべてに限りがあります。
この為激突要塞!+で作成可能な要塞の数は有限で
新型要塞といっても気付いていていなかったユニットの配置の仕方に気づいただけにすぎません。
強要塞を作る力とは言い方を変えれば作成可能なすべての要塞の中から勝率の高い要塞を抜き取る力ともいえるのです。
---最強の要塞とは---
激突要塞!+のゲーム的ジャンルは2人でジャンケンをした場合と同じで「二人零和有限確定不完全情報ゲーム」に区分されます。
ジャンケンは出し手が3種しかない為その総当たりの結果を求めることは容易で
それぞれの勝率が50%である(あいこを0.5勝とした場合)ことは知られているのに対し
激突要塞!+は出し手が多い(作成可能な要塞全て)為、総当たりによる検証は一生かかってもできません。
しかし総当たりによる検証ができないだけで、もしもできたとするならば必ずその中で最も勝率の高い要塞というものは存在します。
その要塞こそが最強の要塞と言えるので
最強の要塞とは作成可能なすべての要塞で総当たり戦を行った時に最も勝率が高かったもののことといえるでしょう。
---邪魔しま研究所では---
作成可能なすべての要塞による総当たり戦は数が多すぎる為一生かかってもできません。
みんなで知恵を出し合って必死に考えても、最強の要塞のユニットの配置はわからないと思いますが
最強の要塞の勝率に近い勝率を出せる要塞のユニットの配置くらいはわかるのではないだろうかと考えています。
邪魔しま研究所では「最高の勝率を出せる要塞を作ること」を目的として激突要塞!+を研究しています。
合理性を追求した無駄のない要塞こそが当研究所の求める1機です。
作成可能なすべての要塞に対し勝率8割の機種を200機作成することよりも勝率9割の機種を1機作成できるほうが素晴らしいではありませんか。
当研究所で勝率を上げる為の戦法がいくつか編み出されているのでそれらを紹介します。
強い人達はもうすでに知っていたりするものかもしれませんが参考になれば幸いです。
まず、勝率を上げる方法として自分が気づいた勝率を上げる方法を人に教えないという方法がありますがそこは気にしなくて良いでしょう。
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